SSブログ

まいにち食べたいクッキー [おかし作り]

お菓子熱はじんわりと続いています。
しかしもともとバターの多い食べ物が得意ではないので
こちらの本を先日買ったのです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本


早速作ったのは以下の3つ。
・黒ゴマクッキー
これが一番気に入りました。
ごまだらけなのでごまが得意じゃないとつらいかもしれませんが
歯ごたえ味ともにGOOD!焼いた翌日の方がおいしかった。

・レーズンサンドクッキー
オールレーズン風。焼き上げてから4cm角くらいにカットするのですが
崩れやすくてまな板の上が粉だらけに。
レーズンたっぷりでおいしい。2日ほど経つと生地がおいしくなくなる気がします。

・黒糖ココナッツクッキー
粉状の黒糖を用意していなかったので家にあったブロックの黒糖を粉にして使ってみました。
そして黒ごまとレーズンを先に焼いてみて、うちのオーブンでレシピの時間で焼くと焦げてしまうので
様子を見ようと表示の焼き時間より少し短くしたのですが少し焦げてしまいせっかくの風味が台無し。
黒糖の色の加減なのか生地がレシピ本より茶色かったのでどのあたりが焦げたのかわからず(笑)
ざっくりした食感はよかったので黒糖じゃなくて普通の砂糖でも作ってみようと思いました。

レシピ本のレビューで生地がまとまりづらいという意見を多く見かけましたが
きっちり分量のとおりで難なくまとめることができました。
スコーン作りでサブラージュに慣れているのがよかったのかな。

黒ごまクッキーは計量から焼き上がりまで30分かからずできるのがいいですね。
レーズンサンドはレーズンを煮る時間、黒糖ココナッツは生地を冷やす時間がありますが
どちらも通常のクッキー作りに比べたら短時間でできました。

今回使った材料メモ。
特宝笠、北海道産全粒粉、ビートグラニュー糖、太白胡麻油 ほか。
てんさい糖を買ってあるのですが、複数を開けるのがいやなのでビートグラニュー糖を使いました。

レーズンサンドと黒ごまクッキー
◆レーズンサンドと黒ごまクッキー。

cookie2.jpg 黒ごま、レーズン焼き上がり
◆黒ごま、レーズン焼き上がり。

黒糖ココナッツ焼く前
◆黒糖ココナッツ焼く前。
(生地に弾力があって包丁を入れるとぎゅーっと押しつぶされて切りづらかったので
再挑戦の参考にと焼く前を撮りました)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

Androidその後キーボードを買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。