SSブログ

近況。 [life]

地震からもうすぐ1か月経ちます。
節電のため短縮営業だったデパートや駅ビルが今週から通常営業に戻りました。

北関東や東北に暮らす知人を思いつつ、
毎日の停電や通勤電車の節電ダイヤによる混雑など
変わってしまった生活に慣れるのにせいいっぱいでした。

当日のことを少し書くと、地震のあと一旦地上へ避難しましたが
1時間ほど大きな余震が収まるまで待ったあと事務所へ戻って定時まで仕事をして
電車が終日動かないことがわかったため同じ方面の人たちとタクシーで帰宅しました。

渋滞で帰り着いたのは深夜2時を過ぎていたのですが
自宅は23時すぎまで停電し、集合住宅のため水も出ない状態だったと聞きました。
職場でインターネットを見てもまだたいした情報はなかったし
その後は車内に長時間いたのでこんなに大きな被害があったととは知らず
ただ、今まで経験したことがない大きな揺れと電車が動かない状況に不安を感じていました。

電気がある生活。好物(牛乳や納豆や魚)を食べられること。
会社の帰りに買い物をしたりスポーツクラブへ寄ったり、映画を観に行けること。
当たり前になっていたことができなくなって、ようやく元に戻りつつある今、
それぞれありがたみを感じています。

節電、節約、思いやりの気持ち。いち個人でできることをしっかりして行こうと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 0

tour 2011機種変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。